■エンペラースネークヘッドの成魚を見てみたい

今日は「活きエサのコオロギ」を買うため、約3か月ぶりにかねだい戸田に。
日曜日だから混んでいるかな…。
と思ったのですが、2時半頃だったせいか、そんなに混んではいませんでした。
 
気になるスネークヘッド(以下SH)は、
エンペラーSHとバイオレットSHがいました。
 
最近、熱帯魚の雑誌を買っていないので勉強不足なのですが、
エンペラーSHは、一見するとレッドSHの稚魚のように見えてしまう。
稚魚(20cm未満)のとき、レッドSHは赤い色、エンペラーSHはオレンジ色ぐらいしか自分は判断がつきません。
 

まだ入荷が少ないためか、比較的求めやすい価格で提供してくれる「かねだい」さんでも、そこそこのプライスがついておりました。

成魚になったら、レッドSHとどのような差が出るのか知りたいです。
99年発行の古い図鑑では、レッドSHでも黒い個体と、やや青い個体、そして銀色に黒のシマシマの3種が載っています。
以前飼っていたレッドは黒くなるタイプでした。
エンペラーは、青くなるのか、シマシマか…。カタチだけど言うとレッドSHと変わらないと思うのですが。


バイオレットSHは17cm程でしょうか。
やや青みが少ない気がしましたが、とても安く売っていて、思わず衝動買いをしてしまいそうでした。
かねだい、近所にあったら毎日通ってしまいそうで。自宅から適度な距離で、逆に助かります(笑)。