■キキーッ!!

G.W.に入った5月2日のこと。
花小金井で買い物を済ませ、帰宅の途中に事は起きた。
 
青梅街道を新宿方向で自宅に向かっていたら、ナビが

「この先渋滞です。迂回ルートで案内します」

と新しいルートを案内し始めた。
携帯との接続情報はVICSよりも情報が早いので助かる。
どうやら、青梅街道から武蔵境通り、東八通りと行かす様だ。
(内心、東八も混むのになぁ~と思いつつ右折)
 
武蔵境通りを走行し、道は空いていたが、自転車が多かったので、ゆっくり走る。
次第に、前のクルマとの距離があく。

急ぐわけでもないし後ろにもクルマがいないので、のんびり走っていると、50mほど前にある横断歩道で、信号待ちをしているおばさんたちが何か言っている様子。
「うむっ?」と一瞬思ったが、自分の信号は「青」だし…と思ったとたん、

若い女性が携帯を見ながら、ヘッドフォンをつけて赤信号を横断している。
慌ててブレーキをかけ、女性との距離10m程で止まった。
女性もビックリした様子で、声をかけていたおばさんも、顔に手をやっていた。
 
いやー、ホントびっくり。
女性はおそらくメールを打つのに夢中で、横断歩道の信号が『赤』だったのに気がつかなかったのだろう。我が家のアルテはマフラーを交換していてウルサイ仕様なのに。
前々から思っていた『ドライブレコーダー』を付けたい気持ちが更に強くなった1日でした。