■頼りになる人がいる幸せ

今日もお休み。
運良く、いとこもお休みだったので、調子の悪い原付を診てもらう
 
いとこは大の機械好き。自分もクルマの簡単なパーツは付けられるけど、原付の構造は全く知らないので、とても助かる。
 
いとこの案で、『せっかくなら覚えなよ!』とレクチャーを受ける。
今日の整備は下記のとおり。
1.硬いキックレバーのサビ取り
2.エアクリーナー清掃
3.クランクケース清掃
4.リアブレーキ調整
 
いとこの家にはエアーコンプレッサーがあるので、大まかにホコリやカスを飛ばす。クランクケースの外し方を教えてもらい分解。
開けるなり、ベルトのカスやらホコリやら汚い。まさか、こんなに汚れているとは…。
再び、エアーを吹き、ウエスとパーツクリーナーで汚れを落とす。作業していくうちに、少しでも汚れがあると嫌な気分になったが、パーツクリーナー2本が空になってしまったため、ピカピカ状態まではいかなかった。ついでに、エアクリーナーもエアーでホコリを簡単に飛ばす。
 
硬いキックレバーは本当に硬いので、力があるいとこに直してもらった。
リアブレーキの調整を教えてもらい、簡単に調節。
そのとき、リアブレーキのブレーキ灯が点いたり点かなかったりしていることが判明。
フロントブレーキを握ると点灯するので、球切れではない。
何が調子悪いのか探した結果、ブレーキレバー根元にあるセンサーが不良とわかった。
あまり原付は乗らないので、とりあえず元に戻して終了。
後日、ホンダさんに部品を取り寄せなければ…。
 
自分の不得意なことや、わからないことがわかる人が身近にいてくれるというのは、DIY好きにとって本当に頼りになる。つくづく、自分は恵まれた環境だなぁと実感した1日でした。