■ほとんどの人が麺硬めを頼む『山岡家』

山岡家の醤油ネギラーメン
山岡家の醤油ネギラーメン

世間はお盆真っ最中! ということは道が空いているチャンス!? とイトコと久しぶりにドライブ。
だけど、いつもの様に行きたい場所が決定している訳ではない(笑)。
ぶらぶらとクルマを走らせ、埼玉県の久喜の方へ流れ着いた。
 
お腹が空いたのでどこか探す。深夜なのでファミレスしかやっていない。ファミレスじゃあ、地元と同じだし…と思っていたところ、ちょうど3号線沿いに、『山岡家』というラーメン店を発見。大きな駐車場もあり、しかも深夜だというのにクルマがいっぱい停まっている。きっと美味しいんだよ! と想像が膨らむ。

早速、店内へ。チェーン店なのか、初めに食券を購入するスタイル。券売機は液晶で、画面にはメニューの写真が表示されている。実は、こういう初めてのお店はちょっと苦手。恥ずかしながら、どう買っていいのかわからず緊張する(笑)。
 
メニューは、しょう油、味噌、塩があり、それぞれに、ネギ、チャーシュー、ネギチャーシューがある。わからないので前の人とと同じ、『しょう油ネギラーメン』(¥690)を購入。面白いのは、脂の量、味の濃さ、麺の固さを食券機で注文できる。初めてのお店なので、とりあえず全部普通をオーダー。テーブル席へ座る。

出てきたのが写真のラーメン。ここは豚骨ベースのようだ。やや脂が多くコッテリな気がするが、豚骨独特の臭さは少なく食べやすい。他とちょっと違うのは麺だろうか。豚骨で太麺なのは自分の中では珍しい。一般的に、つけ麺に使用される様な独特の太い麺。食感はチャンポンの麺みたい。そう言えば、お客のほとんどが、麺固めを注文している。ぜひ今度は、固めを試してみたくなった。