■マックのおもちゃ

かっとびトースターくん
かっとびトースターくん

今日は、久々にマクドナルドで朝食。
何にしようか迷ったが、朝メニューの中から、「エッグマックマフィンセット」を注文。すると、おもちゃが付いてきた。どうやら、ボーっとして、ハッピーセットを頼んでしまったらしい。
 
付いてきたおもちゃは写真の「スマイルポンプシリーズ(全6種類)・かっとびトースターくん」。ハッピーセットのおもちゃというと、ディズニーやキティーなどを想像してしまう自分。しかし、このおもちゃのキャラクターはマクドナルドのオリジナルらしい。
空気の力を利用して動くおもちゃで、家電製品をモチーフとしたアメリカ玩具までとはいかないが独特の色遣いのポップなデザイン。大きさは、おおよそ全長10cm×全幅5cm×全高5cmほど。
 
自走するらしいので店内で試してみる。飛び出している歯の部分がポンプになっていて何回かシュコシュコする。ポンッとテーブルに置いても動かない。軽く指できっかけを作っても動かない。壊れているのか? ひっくり返して裏側にあるタイヤをいじってみると、ジュゴーーー! と音を立てて回った。うーーん…。よくわからない。とりあえず、カバンにトースター君を入れ、マックを出る。
 
取引先でも、このトースターくんを出してみた。だが、大人5人がやってみても、うまく走ってくれなかった。みんな、なんだか悔しく、マックのサイトを見てもらうと、
1.おもちゃ前方のつまみを前後に10~15回程度動かし、空気を入れます。
2.おもちゃを平らなところに置き、軽く前に押し出すと走り出します。
とある。皆、間違っていないよね!? という顔。
 
おもちゃはよくわからないけど、朝、マックに寄って間違えてハッピーセットを頼んでしまったおかげで、相手先とも和やかに打ち合わせすることが出来た1日でした。