■当たり前だけど、ホントにハエに!

サシから浮かしたハエ
サシから浮かしたハエ

ペットの項目にあるように、我が家ではアマガエルを飼っています。頻繁に水を換え、活き餌を用意しなければならず、手間はかかるけど表情や仕草は見ていて、とても癒されます。
 
そんなアマガエルの餌に、釣りで余ったサシをあげてみました。アマガエルは興味深くキョロキョロ見て、すぐにペロリ。調子にのって、次の日もサシを与えるが、まだ、お腹いっぱいなのか食べてはくれなかった。

 

ここ数日、仕事で帰りも遅くなり、容器にサシも残っていたのでほっといていた。

すると、夏で気温が高いせいか、あっという間にサナギになり羽化しているではないか! 当たり前だけど、ハエでもちょっと感動。しかし、余韻に浸っている暇もなく、アマガエル君がペロリっ! 普段はハエなんて汚いイメージしかないけど、自宅で羽化したハエが、一瞬で食べられてしまい、複雑な気持ちになった日でした。