■久しぶりの新宿「かのや」

写真:かのや「かき揚げ丼セット(そば)」570円
写真:かのや「かき揚げ丼セット(そば)」570円

2011年3月5日。今日の夕飯は、ヨドバシカメラ新宿西口店そばにある、「かのや・新宿西口店」。
ここ数日、新宿では「楽釜製麺所」が続いたし、松屋は改装中。広州ワンタンは満員…ということで、ここになりました。

 

3~4年前は、本当によく通っていたお店。

店頭にも張り紙がしてありますが、TV東京系TVチャンピオン」でも紹介されたお店です。また、芸人椿鬼奴さんも訪れるとか…。

なぜ昔は良く通っていたのに、最近行っていないのか。
それは、うどんにコシが全く無いのが数回続いたから
箸で掴むとプツプツと切れてしまう程。これなら、スーパーで3玉うどんを買って食べるのと変わらないと感じ、それ以来、お店に足を運んでいませんでした。
 
あれから、変わったかな? と淡い期待を抱きつつ、久しぶりの入店。
頼んだのは、かき揚げ丼セット(570円)
しかし、うどんが変わったのを確認するために入ったのに、うっかり、「そばで!」と注文してしまった(涙)。

で、出てきたのが写真の「かき揚げ丼セット(そば)」。
見た目通りの、そばは関東風のダシ。楽釜製麺所でさぬきうどんが続いたせいか、関東人の私には、ちょっとほっとする甘塩っぱい味。かき揚げも昔と変わらず衣が多い印象とややタレが甘すぎる。
 

本当は、とろろ昆布などがのった「かのやうどん」が好きなんですが、あれ1杯では物足りず…。いつもセット物にしてしまう。次回リベンジ時は、ちゃんと「うどん!」とオーダーしたい。