今日は4月11日。東日本大震災から、ちょうど1ヵ月が経過した。
地震発生の時刻、14:46には被災地をはじめ各地で黙祷が行われている様子が、ワイドショーをはじめ各マスメディアに流れた。
1ヵ月が経ったにも関わらず、相変わらず余震とみられる地震が続いている。
今日の夜に至っては、福島付近を震源に震度6弱を観測した。
被災地に行かれている自衛隊をはじめ、ボランティアの方々には、本当に頭が下がる思いだ。
現地に行って手伝うことが出来ない自分が言うのはおかしいが、ぜひ休憩なり休日をちゃんととって欲しい。
今回の震災は、被害がとても大きい。
長期戦になるのは必至で、少しでも長く作業をするためには、休むことが本当に大事。
また相変わらずTV局のCMなどで「がんばれ!」というメッセージを発している。
個人的だが日本テレビ系列でよく見る。
被災地でこのCMが放映されているかは定かではないが、本当に辛い状況にある方々に対し、被害を受けていない私たちが発するのは、無責任であると思う。
大事な思い出の品、クルマも家も流され、場合によっては、家族も仕事も失った方々に、家もあって仕事もあって、好きなものが自由に食べれる自分たちが「がんばれ!」と言うのは、あまりにも無神経だ。
「がんばれ!」と言う言葉は、動き始めた人の背中をそっと押してあげる言葉であり、まだ動き出せない方々にかける言葉ではない。
自治体も失い身動きできない所もあるので、ここは一刻も早く国が指示や支援を行い、1日でも早い復興を願うばかりである。
改めて、津波にて亡くなられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、
被害に遭われた皆さんの1日も早い回復、復興をお祈りいたします。