依然として、携帯への迷惑メールが減らない。
3月11日の地震発生直後はさすがに無かったが、翌日からはいつも通り迷惑メールが届く。
携帯の設定で、アドレス帳に載っていないメールアドレス以外は受信を知らせないようにしているが、残念なことに1日に最低でも20通程度は届く。
もっとも、携帯のメールアドレスのアカウントが英数3文字と短いのも原因かもしれない。
ただし、各社サーバーで大量に送信されているものは迷惑メールだとして認識し規制してくれないかと思う。
迷惑メールの内容は、エッチなものから英語の物まで様々。
暇だったので、英語の迷惑メールを訳してみたら、
自宅の玄関にXXX万ドルを置いてきてしまった。自分は入院していて、かわりに取ってきてくれたら、お礼に何割かプレゼントする…といった内容だった。
また、これは迷惑メールなのかわからないが、「ルナルナ」というあなたの生理日を予測します、といったメールも。自分は男なんですけど…。
それから、パソコンでもウイルス付きのメールが増えている模様。
こんなときに悪質なのは、東日本大震災関連のメールにウイルスがついているという物。
幸い自分にはそういったメールはまだ届いていないが、添付されているワードやエクセルにプログラムが仕組まれているらしい。
対策としてセキュリティソフト、Windows updateの更新でウイルスにかからないように注意していきたい。
(4月中旬にマイクロソフトもWindows updateを発表しています。詳しくは ココ から)
※スマートフォンのイラストは、おえかき工房さんのHP内のフリーイラスト素材集からお借りいたしました。