■メニュー写真に裏切られた…(涙)

写真:富士そば「ミニソースカツ丼セット」
写真:富士そば「ミニソースカツ丼セット」

4月24日。今日の仕事先は新宿。
ほぼ中毒のヨドバシカメラへ寄り、録画用ブルーレイディスクを買う。
ブルーレイディスクを買うとき、ついDVDディスクとの価格差を見て、まだ民放を録画する程度ならDVDディスクでもいいかな? と思ってしまう。
 
20:30。ちょうど夕食どき。
前回、ひさびさに行った「かのや」でそばを頼んでしまったので、今度は“うどん”を頼もうと思ったけれど混雑してたので新宿西口の「富士そば」へ。
 
カツ丼セット(680円)と迷うが、“新メニュー”と書かれた「ミニソースカツ丼セット(500円)」をソバで注文。
 
出てきたのが写真のもの。
メニューの写真と違い、ミニソースカツ丼の容器が小さい。
まあ、なんとなく、この容器だろうと検討はついていたが、「もしかして!」を期待しつつオーダーしたのだ。
ちなみにメニュー写真のものは、ミニそば・うどん用の容器で、もうふた回り大きい容器。
 
そばをひと口すすり、ミニソースカツ丼を食べる。
んっ!? んっ!?
カツの中身はメンチカツでした。
ミニカツ丼セットのときは、ヒレカツだったので、それと思っていたのに…。
 
ことごとく、期待を裏切られてしまった。味は悪くないけど。
まあ、500円なら仕方ないのだろうけど。
でもメニュー名には、ミニソースカツ丼ではなく、ミニソースメンチカツ丼と正しく表記して欲しかった。