■歯医者に行く

歯科医師のイラスト
歯科医師のイラスト

今日、午前中は歯医者に行った。
恥ずかしながら、GW中に歯痛を起こし緊急外来のお世話になった。
 
治療に当たってくれた医師にやんわり、
「いま通院している歯医者とは違う所に行ったほうが良いのでは?」
…的なことを言われ、歯医者を変えたのだった。
 
いま通院している所は、1人の患者と1人の医師で時間をかけて治療してくれる。
時間にして20分~40分程度。
 
以前通っていたところは、1人の医師のみで、予約は15分単位。
その15分の間で、3人同時に治療台に座り、治療も同時進行。
なので、神経を抜くなどでない限り、長くても5分程度しか診てくれなかった。
幼いときから歯医者はあまり変えていないので、コレが当たり前だと思っていた。
 
しかし、今回、歯医者を変えてみて、それぞれ違うんだなぁと実感。
1回ごとで治療の進行も早い。
 
オフィス街のど真ん中。キレイなビルで治療の様子がモニターで見れるなど、設備も充実しているので治療代も高いのかと思っていたが、およそ2,000円前後。
 
ホント、医者関係はかかってみないとわからない…。

 

※イラストは「歯科素材屋さん」のフリー素材を使用させていただきました。
http://shika-sozai.com/index.html