今日はお仕事お休み。
東京の天気予報は、夕方から雨マークだが4月29日からしていない洗車をした。
ガンガンに晴れた日に洗車するとシャンプーが途中で乾燥してしまうため、今日の様な曇り空が洗車にはちょうど良い。
前回、初めてグラスターゾルを使ってみた。
施工から、およそ2ヶ月経ったクルマの様子は、雨スジがひどい事に。
そして、水をかけてみても撥水効果はすでに無い。
いつもは、SONAXのグロスシャンプーのみの洗車だったが、雨スジがひどいため、タイホー工業の純水シャンプーを使用。
この純水シャンプー。ちょうど使い切ったので、いつ開封したか確認したら2007年8月だった(笑)。
今でも販売しているかわからないが、泡立ちも良く、途中で乾いてしまってもシミになりにくいシャンプーだった。
しかも、800ミリリットル入っていて50倍の希釈。コストパフォーマンス良すぎ…。
毎度使用しないが、年代物になる訳だ。
シャンプーでも落ちないガンコな水アカは、シュアラスター・スピリットで落とす。
さて、ここからどうするか?
普段なら、グロスシャンプーをして終わりだが、グラスターゾルは、まだたっぷり残っている。
なので、もう一度、グラスターゾルを使うことにしてみた。
前回同様、直接ボディーにスプレーして拭き取る。ノビも良く、作業は楽。
そして、相変わらず男性整髪料の様な匂いが立ち込める。
評価のわかりにくいシルバー色でも、一応、わかる程度のツヤは出た。
しかし、このグラスターゾル。
個人的な感想として、本来は週1程度に洗車する人向けな気がする。
2~3回の雨で撥水効果は無くなり、無塗装の樹脂の部分のツヤも無くなる。
そして、そのまま放っておくと雨ジミに…。
まさに、ハイヤー御用達といった使用が適していると思った。
洗車後、シャワーを浴び、いつもの様にヨドバシカメラ新宿へ向かったのであった(笑)。