■母の日&父の日、プレゼントは…

Panasonic BW690
Panasonic BW690

母の日父の日に何もプレゼントしなかった自分。
過ぎ去ってしまった日々に、微妙な罪悪感を感じている。
何かプレゼントを! と考えていたが思いつかなかった。
 
そんなとき、ふと居間に置いてあるDVDレコーダーに目が行った。
パイオニアDVR-640H
2006年製で、もちろん地デジ非対応
 
これだ! と思いついた。
居間にあるレコーダー類はアナログしかないため、地デジ化対策でブルーレイレコーダーをプレゼントしよう
 
このパイオニア640H。アナログという事もあるが、録画した物の映りは良くない
市販DVD再生などは、他メーカーとそんなに画質に差はないが、録画がダメである。
同じアナログ機のパナソニックDMR-200H東芝RD-XS48では、SPモードなら地デジに慣れてしまった今でも、何とか及第点をあげられるが、640HはSPモードでさえブロック感ありありなのだ。
 
さて、ブルーレイレコーダー購入にはいくつか問題がある。
父親と母親は、機械操作があまり得意でない
しかし、このパイオニア640Hは、簡単リモコンがついているので、両親ともCMをカットする編集程度は出来るのだ。
 
自分もたまに、この640Hを使うが、動作がサクサクと軽快で好感が持てる。

録画している番組を、見ながら編集できたり、パナソニックや東芝にはない、デフラグもあったりして面白い。
 
ブルーレイレコーダーをプレゼントしても両親が使えるか。
いや、厳しいだろう。
まして、東芝のリモコンはRD-X3、RD-XS48、RD-X9ともにボタンが小さく、自分でも戸惑うときがある。
 
ネットでいろいろ検索した結果、パナソニックには別売りだがシンプルリモコン(DY-RM10)があるのを発見。
 
ということでメーカーはパナソニックに決定。
あとは、機種を何にするかだ。
 
パイオニア640Hが250GBで満杯になることもあるため、最低でも320GBは欲しい。
欲を言えば2番組録画も…。
 
そうこう考えているときに、ヤマダ電機・池袋店で数量限定日替わり特価DIGA DMR-BW690が\54,800で出ることを知った。

DMR-BW690は2番組録画可で500GBの機種内容。

数量は20個。

日替わり商品のためポイントはつかないが、価格comより、ほんの少し安い。

一応、展示品とチラシには書かれているが、以前、同じように日替わり品を買ったら、普通の新品未開封品だった経験がある。

 

早速、朝7時に家を出て、電車に乗り池袋へ。開店までおよそ2時間半。

トイレもガマンし並んで無事に購入できました!

整理券配布のときに知ったが、後ろから3番目とギリギリセーフだった。
 
並んでまで買う…という行為が少し恥ずかしかったけど、貧乏なので仕方ありませんな。
別途購入したシンプルリモコンは\2,980。
 
並んでいる途中、何度も3D対応機種でない事を悩んだが、まだ3Dソフトは少ないからと、何度も自分に言い聞かせていた。
 
早速、設置完了したら、父親が3D映画のアバター見れるのか? と…。
ガーン…。
家電に詳しくないのに、なんでそんなこと知ってるのか…。
 
父の望みのアバターは3Dで楽しめないけど、自分では両親にいい物をプレゼントしたと思っている。