■アナログ放送終了まであと4日!

BUFFALO DTVH400S
BUFFALO DTVH400S

大型の台風6号の影響で、東京も朝から大雨…と思っていたら、拍子抜けするほどの晴天。
おかげで、雨に濡れずに出社できた。
 
帰宅途中、ヨドバシカメラ新宿西口店に寄る。
今日は珍しく、あらかじめ買う物を決めている。
アナログ放送終了に伴い、地上デジタルチューナーを買いに来たのだ。

 

今はほとんど使用していないDVDレコーダーのPanasonic・DMR-E200Hと、全く使用していないビデオデッキ、Victor・HR-W5W-VHS)。
 
利用していないのに、この2機種は手放せない。
理由はそれぞれあって…。
 
DVDのレコーダーが発売された直後、DVD-RAMはディスクのみでなくがついていた。
東芝のRD-X1で録画した殻付きのRAMを沢山持っている自分としては、現在所有している機種、または発売されている機種では、残念ながら殻付きのDVD-RAMが入らない。
ただし、殻を割れば見れると思うが、そんなことはしたくない。
 
もうひとつは、ビデオテープ。
これも今は規格が無くなってしまったW-VHS。
だいぶテープを処分したが、まだ数本残っている。
 
恐らく、この2機種で地上波放送を録画することはないだろう。
しかし、アンテナがつながっていないのは何となく寂しい。
 
それで、この2台の為に地上デジタルチューナーを購入。
機種は、S端子が付いていてビジュアルグランプリ銀賞をとったBUFFALODTV-H400S
ヨドバシカメラ新宿西口店の価格は1台¥11,000
在庫がまだあって助かった。無事、2台購入する。
 
さっそく、Panasonic・DMR-E200HとVictor・HR-W5の2台に装着していろいろいじってみる。
すると、何かの電波障害なのか、BUFFALO・DTV-H400Sのリモコンが利かなくなることが数回起きた
一度電源を落として再び電源を投入するとリモコンが利くようになる
 
初期不良か…と思うが、2台とも同じ現象が起きることは考えにくい。
ネットで検索すると、やはり同じような現象で悩んでいる方を発見
 
少し不便だが仕方ない。
あまり、使う機会の無い機器の為の物なので、とりあえずこのままにしておくつもりだ。