■充実した休日

江戸東京博物館に展示中の都電
江戸東京博物館に展示中の都電

今日は丸1日お休み。
朝6時に起き、とりあえず汚い水槽4つを掃除
 
節電に参加! ということで、7月頃から水槽の点灯時間を短くしている。
そのためか、緑色をしたコケの発生が少なく、掃除が楽だった。
震災前は、タイマーで朝8:00~夜11:30までライトを点けていたが、あれは長すぎたんだと実感。
 
水槽掃除で汗をかいたのでシャワーを浴び、歯医者へ。
歯の掃除をしてもらう。
水と一緒に出る研磨剤が、サンドブラストの工具に似てるなぁ~と思いながら、自分の治療の様子を映すモニターを見て、そう思った。
 
歯医者の後、両国にある江戸東京博物館へ。
以前も一度訪れたが、「東京の交通100年博」が終わる前にもう一度見ておきたかった。
 
平日、そして夏休みが終わっている時期にも関わらず、館内は意外にも混んでいた。
お年を召した男性が、お孫さんと一緒に来たのだろうか?
昔の回数券のことや、早朝割引キップの事をお話されていて、横で自分もなるほど…と聞き入ってしまった。
 
開催終了間近だったためか「myつりかわ展」、「ジオラマ」の展示は終了していた。
この企画展の記念に冊子が販売されていたが3,600円(確か?)と、ちょっと高い…。
う~む、自分にとっては勢いで買える値段でないため、今回もパス(涙)。
 
そして、いつものように新宿のヨドバシへ向かうのであった。