■皆既月食

2011年12月10日皆既月食。23:30頃撮影
2011年12月10日皆既月食。23:30頃撮影

2011年12月10日
なんでも、11年ぶり皆既月食が見られるらしい。
天文には全く詳しくないが、書店、家電量販店等で、皆既月食コーナーが設けられたり、朝のワイドショーでも報じられると、野次馬根性的に見たくなってしまう。
しかも、月食中の地平高度が高く、全国で見られる最高の条件なんだとか。
 
半影食の始まり、20時31分。わかりません。都会の空では明る過ぎるのか…。
部分食の始まり、21時45分。わかりません。
皆既食の始まり、23時05分。なんとなく、月の周りが赤っぽいような…。
皆既食の最大、23時31分。おお、わかります! 周りが赤黒い。
写真をパチリ! 三脚は会社にあるので手持ち撮影。
ISO:6400、200mmズーム。
 
なんか、街行く人が夜空を見上げ、不思議な一体感
あとは、よくわからないし、寒いのでさっさと部屋に戻りました(笑)。

 

▼ウェザーニュース 2011年皆既月食

http://weathernews.jp/eclipse/