以前、キリンのサイトから、たまたま応募してみた「キリンフリー試飲キャンペーン」。
なんと、まさかの当選。
しかし、300万人へプレゼントだった(笑)。
大量当選でも、新しい物が、しかもタダで飲めるとあって、とても嬉しい
中に入っていたのは「キリンフリー」350mlが2缶。
キリンフリーとは、ビールテイスト飲料として世界初のアルコール0.00%飲料。
中に入っている小さなリーフレットから、
『人工甘味料、合成香料、酸化防止剤を使わず、
麦芽とホップの恵みがいきたおいしさに進化しました。
しかも、カロリーオフ。
だから、いままで以上に気軽に、
ビールテイスト飲料をお楽しみいただけます。』
と記載されている。
さて、実際に飲んでみた。
正直いうと、自分はお酒にあまり強くない。
でも、アルコールの作用で、みんなの本心が出やすいお酒の場は好きだし、自宅でも焼酎、カクテル、ハイボールなど若干のお酒は飲む。
ただ、クルマ運転の予定がある、または、ちょっと飲みたいけれど酔いたくない気分のときに、ビールテイスト飲料を購入して飲むことが多い。
しかし、キリンには悪いけど、キリンフリーは確か3~4回飲んだだけ。
何となく自分の好みには合わず、現在は違うビールテイスト飲料を飲んでいる。
また、この手のカテゴリーは現在非常に活気づいており、毎月新商品が出ているのでは!? と思えるほど。
キリンフリーをひと口、口に含んでの第一印象は、爽やかな酸味が心地よい。
以前のキリンフリーは、ビールを目指しすぎた感が強かったことと、何となくビールには無い独特な酸味がしたことを記憶している。
今回、リニューアルされたキリンフリーは、ビールテイストを目指しつつも、完璧なビールテイストを良い意味で断念したように感じた。
麦芽とポップの感じも、キャッチコピーの様に「恵みがいきたおいしさに進化」とまでは思えないものの、ビールテイストなら、どの銘柄もだいたい同じ…といった感じではなく、ビールの様だけれども何となく爽やかな炭酸飲料に生まれ変わっていた。
リニューアルされたキリンフリーは、以前のキリンフリーより自分好みの味。
主張しすぎない味は、食事とのシーンでも合いそう。
同僚と居酒屋などに行くと、自分も含め、「今日はノンアルコールで!」という機会が多い。
現在、驚くことにコンビニに行くと、ワインやカクテル、焼酎までもがノンアルコールで出ている。
今後、ますますノンアルコール飲料が流行ってくるだろう。
そうすれば、今でも何となくある、お酒を無理強いするシーンも恐らく減り、飲める人も、飲めない人も、もっともっとお酒の場が楽しめる雰囲気になり、コミュニケーションの場が増えれば個人的にうれしい。
▼キリンフリーのHP
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/