■久々に『熱帯魚のチャイ』へ行く

ゴールデンウイークの最終日、2012年5月6日。
ようやく、丸1日の休みが取れた。
1日中、ゴロゴロ、ダラダラ過ごそうか…と思っていたけれど、飼育している熱帯魚用のバクテリア液と人工飼料『カーニバル』の残りが少ないことに気付く。
 
という事で、およそ1年ぶりに京急本線・新馬場駅近くにある『熱帯魚のチャイ』へ行くことに決めた。

 

■品川駅高輪口
■品川駅高輪口

ゴールデンウイーク最終日ということ。

そして以前、お店を訪れたとき、近くのコインパーキング満車だった経験から電車で。
新宿から山手線で品川駅まで。
本来、『熱帯魚のチャイ』の最寄駅は京急本線で品川駅から2駅目の新馬場駅
運動を兼ねて…、いやいや、節約のために歩きます(笑)。

■国道15号線・第一京浜を下る
■国道15号線・第一京浜を下る

品川駅高輪口改札を出る。

あとで分かれ道となるため、横断歩道を渡っておくと少し楽。
目の前にウイング高輪WESTがあり、国道15号線第一京浜が通っている。
改札口から見て、第一京浜を左に下って行く。

■京急線の高架下はラーメンタウンに
■京急線の高架下はラーメンタウンに

京急線の線路に沿ってしばらく歩く。
マイクロソフトキヤノンなどの高層ビルが並ぶ。
京急線の高架下はラーメン店が数多く並び、ラーメンタウンとなっている。
しかし、『熱帯魚のチャイ』の向かいにあるラーメン店では食べたことがあるけれど、ここでは食べたことはない。

■新八ッ山橋交差点
■新八ッ山橋交差点

品川駅・高輪口を出て第一京浜をおよそ500mほど下ると、道が2つに分かれる。
正確に言えば、八ッ山橋の所でも分かれ道があるが、分かりやすくてオススメなのは新八ッ山橋交差点(写真)の所。
ここで更に、国道15号線・第一京浜を下る。

■道の下は各種JR線が通る
■道の下は各種JR線が通る

横断歩道を渡ると、下に各種JR線が通る。
品川駅という大きな駅なので、山手線、京浜東北線、東海道線、成田エクスプレス、東海道新幹線などと電車の種類も多め

怪しい人に思われてしまう恐れもあるが、30分ぐらいボーっと行き交う電車を眺めているのも面白い。
運が良ければ臨時列車等も見れる。
しかし、撮影するとなると電線や電柱が邪魔をし、なかなか良いアングルは難しそう。

 

■京急・北品川駅前
■京急・北品川駅前

そのまま、まっすぐ大森方面へ下る。
すると、ガソリンスタンドがある。
その反対側に、京急本線の品川駅から1つ目の駅『北品川駅』に着く。
熱帯魚のチャイまであと半分。

■熱帯魚のチャイ、店頭の様子
■熱帯魚のチャイ、店頭の様子

熱帯魚のチャイ
営業時間12:00~22:00
電話:03-5460-1344
何度か、エーハイムの外部フィルター等の補修部品の在庫を聞きたく、電話をかけた経験があるが、電話に出てくれたことは1度も無い…。

 

また、熱帯魚のチャイには独特のルールがある。

・子どもだけの入店はお断り

・店内での携帯の通話はお断り

・お子さん連れの場合は、親御さんはお子さんの手を離してはいけない

・活きエサや、特価生体がビニール袋に予め詰めて用意されているが、

 絶対にビニール袋に触れてはならない。万一触れた場合は、

 その触れてしまったビニール袋詰めの商品は購入すること

・手荷物がある場合は、手荷物の口を必ず閉じること

 

などなど、厳しい決まりがある。

お子さんの件については、入口に注意書きの看板が立っている。

しかし、店長さん、そして、かつて熱帯魚の雑誌で掲載された「流しでカメを買っている」店員さんは、とても気さくな店員さん達。

  

訪れた2012年5月6日現在。

何かスネークヘッドいるか…と探すものの、40cm程度と30cm程度のフラワートーマンオセレイトスネークヘッド)が10,000円程度で販売されていたのと、産地は忘れたが、10cm程度のドワーフスネークヘッドが売られていた。

特価品のビニール袋に詰められた物は、肺魚のアネクテンス、ポリプ類、海水魚類、水草。
 
個人的な感想として、約1年ほど前に来た時よりも、生体の質が若干悪くなってしまった感…。
限られた店内スペースに、多くの種類を揃えるため、どうしても大きな水槽にいろいろな種類が入れられて売られている。
その為、恐らくケンカ等でヒレが切れてしまっている生体も…。
 

時間をかければ治りそうな傷がほとんどですが、神経質な人には不向きかもしれない。
しかし、自分でトリートメントすると思えば、他のお店ではなかなかお目にすることが出来ない、そこそこ大きな生体をお手頃な価格で手に入れることが可能なお店だと思う。
 
活きエサも、『かねだい戸田店』や『かねだい草加店』と、ほぼ同じ価格で売られていて、都内で買えることを考慮すると安いと思う。
 

活きエサのザリガニもMサイズ、Sサイズとあるのですが、MサイズとSサイズの価格は同じ。

そして、活きエサのザリガニに関しては、1/3程度ほど死んでしまっている個体が入っていることが多い。
 
という訳で、本日のお買い物。
 ・バクテリア液1リットル×3本
 ・活きエサ ザリガニMサイズ・50匹
 ・人工飼料・カーニバル詰め替え袋×3

 

■大黒家・品川店
■大黒家・品川店

~オマケ~
以前、『熱帯魚のチャイ』の向かいのラーメン屋さんは、コク旨ラーメン…だったと思いましたが、家系ラーメン『大黒家・製麺』品川店に変わっていました。
ちょうどオープンしたてだったのか、店頭に花輪が飾られていた。