プレセアのページ 【R10型 SR20DE CT-S】

日産・プレセア

日産・プレセア(presea)2000ct-s 型式:E-HR10 年式:平成5年型

 

プレセアといえば女性のイメージのクルマですが、こんなスポーティー・バージョンもありました。

といっても、スポーツシート(B13型サニー・GTSと同じ)、各種スポイラー、ハンドブレーキ(標準車は足踏み式を採用)、専用メーター(売りのマリンブルー・メーター機能はなし)が付き、特別色としてブラック(日産カラーコード・KH3)の設定があった程度です。

純正オプションで、電子制御サスペンション、アルミ製大型フットレスト、リヤアームレスト・ドリンクホルダーを付けていました。

 

のちに、マフラー、エアクリーナー、P10型プリメーラ用カム(SR20DE)、コンピューター、スポーツ触媒、後席足元にルームバー、ショック&スプリングを交換し、各モールやメッキパーツをつや消しブラックに塗装。バックランプをスモーク加工するなどチョビチョビいじりました。

生意気にヨコハマ グランプリM5を履かしたのですが、タイヤにパワーを食われ、燃費が悪化し、限界付近の挙動が急になってしまうなど、タイヤはパワーやボディ剛性も含めて選ばないといけないことを学びました。

 

全高1320mmと低く、シートは座イスのように足を前に投げ出して座る体勢でしたが、174cmの自分が座っても意外と頭上空間があり、低い外観から想像する以上に前席であれば快適なクルマでした。