アルテッツァ ポジションランプ交換

もらったLED
もらったLED

メーカー:不明
品番:不明
品名:不明
購入価格:タダ(従兄弟からもらう)

またまた従兄弟にLEDをいただきました。
通販で購入したようです。カーショップ等の値段しか知らない自分は価格を聞いてビックリ!
さて、いただいたLED。レンズ仕様になっていて、どんなLEDだかわかりません。

ボンネットをあけて…
ボンネットをあけて…

ポジションランプを交換します。
ボンネットを開けて…、つっかえ棒なのが2リッタークラスと感じさせられます。輸出仕様はダンパー付きなのでしょうか。

ヘッドランプユニットの裏側に各種ソケットがあります。
ヘッドランプユニット裏には、運転席側は通気ダクト、助手席側はウォッシャーなどと作業スペースが狭いです。
写真は助手席側。
ポジションランプのソケットを回転させれば、ランプにアクセス出来ます。

あれ! 外れそう…
あれ! 外れそう…

LEDをもらってウハウハ気分のまま、交換作業へ。
さっそく取り付けようとすると問題が…。
後ろ部分が大きいのか、ソケットにスッキリ入りません。ほんの軽い力で、ソケットから外れてしまいます。
これではヘッドランプユニットの中に落ちてしまうのも時間の問題。もう交換する! っという気分なので元の電球には戻れません(涙)。
新たに買っても、同様の現象が起きる可能性も。悩んだ結果、加工することを決意。

さっそく、リューターとカッターで削りました。何度かソケットにはめてみて確認しながら作業を進めます。

ようやく付きました
ようやく付きました

なんとか加工で装着できました。

両方で1時間ぐらいかかりました。
抜くのには電球と同様の力が必要なのを手で確認。

これなら振動などで、ヘッドライトユニットにポロっと落ちることもないでしょう(祈)。
戻す前に、LEDの極性確認です。ちゃんと光るのを確認してから戻します。

作業完了
作業完了

ポジションバルブの穴などの隙間が均等か確認して、作業完了です。
さっそく点灯してみます。
LEDの特性上、まっすぐは明るくなりました。
ただ電球のときの方が、ヘッドランプユニット全体を照らしてくれていたような気がします。
形状さえ合っていればどれも同じと思っていましたが、製品本体の寸法はそれぞれ違う…、今回のアクシデントで勉強になりました。
(でも、ソケット側の寸法まで記載されているメーカーは少ないですね)