タイヤ空気圧調整

写真:フットポンプとエアゲージ
写真:フットポンプとエアゲージ

【フットポンプ】

・メーカー:大橋産業
・品番:NO.430
・品名:高圧タンク内蔵

    シリンダー2方連式フットポンプ
・購入価格:3,580円(オートバックス)

 

【エアゲージ】

・メーカー:エーモン
・品番:6778
・品名:エアゲージ計
・購入価格:1,980円(オートバックス)

 

ここ1ヵ月、アルテッツァに乗っていません。タイヤを回していないので空気圧がちょっと心配です。ローハイトタイヤが標準の17inc仕様のアルテッツァは、取扱説明書にも1ヵ月に一度は空気圧を点検してくださいと注意書きがありますし…。

そこで、今回はタイヤ空気圧の調整です。

 

現在、低価格な電動エアーコンプレッサーも販売されていますが、近所への作動音、カーバッテリーからの電源供給を考えると…という事で、原始的な足踏み式ポンプを使用しています。2連ということで、シングルタイプよりも高圧、楽々というウリ文句です。

 

エアゲージは以前、同じくエーモンの本体を直接刺すタイプを持っていましたが、一度スタンドでホース付きを使って以来、ホース付きを購入し使用しています。ホースが付くと売価が1000円UPします(笑)。

写真:気持ち頼りないポンプ本体のエアゲージ
写真:気持ち頼りないポンプ本体のエアゲージ

ややあいまいなエアゲージ

 

ポンプ本体に、エアゲージが付いています。
黒い針が、現在の圧力。赤い針(?)は、メーター表面についていて、回転させることで目安を表示することが出来ます。
 

ただし、経験的にこのエアケージはかなり曖昧。やや過大表示される傾向があります。

写真:バルブにポンプのノズルを装着
写真:バルブにポンプのノズルを装着

エアーバルブにポンプノズルを装着
 
エアーバルブにポンプのノズルを装着します。
特に難しい操作はありませんが、バルブに対してノズルを垂直に素早く行わないと、空気がシューシュー音を立てて出ていってしまいます。
 
ポンプのノズルには、なぜかチェーンが付いています。場合によってはホイールにキズを付ける恐れがあります。気になる方は取り去ってしまった方が良いかもしれません。

写真:3kpaを目標に加圧します
写真:3kpaを目標に加圧します

とりあえず3kpaを目標値に
 
正しい表示をしない、やや頼りないポンプ付属のエアゲージなので、気持ち多めの3kpa(キロパスカル)を目標に、数回から数十回、ポンプのペダルを踏んで空気を送り込みます。

 

余談ですが、なぜか自分は、空気を入れている姿を恥ずかしいと感じてしまうのです…。自転車の空気入れの作業姿も通行人に見られると恥ずかしい…。

写真:エーモンのエアゲージで測ってみると
写真:エーモンのエアゲージで測ってみると

何kpaになったか測定です
 
ポンプノズルを外します。
このときも、さっと一気にやらないと、シューシューと音をたてて空気が抜けていってしまいます。
 
さて、ポンプ側のエアゲージでは3kpaほど入れましたが…。

エアゲージで測定するときも、バルブに対して垂直に、垂直に! が基本です。

写真:2.5kpaに設定して完了
写真:2.5kpaに設定して完了

ちょっと多かったので、抜きます
 
エーモンのエアゲージで測定した結果、2.7kpaでした。
ポンプ側のエアケージの表示では3kpaでしたので、誤差0.3kpaです。
※ノズルからの脱着等で空気が抜けた可能性もありますが…。
 
アルテッツァ17inc仕様車の指定空気圧は2.3kpaですが、気持ち高めの2.5kpaに調整しました。
写真に写っている親指の部分のボタンを押すと、そこからゆっくりと空気が抜けていき、減圧して調整することが可能です。
この作業をタイヤ4本分行って作業完了。

(記事:2011.2.18)